推薦のことば

田伏 清 氏 社会福祉法人バァルツァ事業会理事長
[重症心身障害児学園・病院]
http://www.valsta.jp/

田伏 清氏 くずは青葉幼稚園とは、開園以来の長いおつきあいになります。

 幼児教育の理想を「建学の精神」として掲げられ、年度を積み重ねられる毎にその精神を確実なものにされていかれた実績。今やその「建学の精神」は、広く幼児教育の根幹となっているのでは、と思います。「たくましく人間性豊かなこどもをめざす」この精神は、脈々と太く大きく培っておられる幼稚園に幼児教育の偉大さを感じるところです。

 中でも、子どもの自立支援を教育的な趣旨とし、またコミュニケーション力の育成に重点をおかれた「異年齢の子ども達の活動」は、まさしく現代の少子化社会、コミュニケーションの重要性を位置づけられたものであり、その取り組みには時代の中心たる幼稚園であると感じます。

 山口園長先生の常々のことばは、「一生懸命の幼稚園を貫く」その言葉は、幼児教育への熱意と子ども達への熱き思いを感じるものです。くずは青葉幼稚園を見学されることと、一度、園長先生や職員の方とお話しされることをお勧めいたします。きっと、その核心を感じられることと思います。

 就学前の大切な幼児期、私はくずは青葉幼稚園へのご入園を心から推薦いたします。