教育指針

建学の精神の拡大

教育指針をとりまとめました。
年度初めに全教員でこれらを確認し、共通理解を図りました。そして「建学の精神」をより拡大することを目標とし、各学年において詳細な指導計画をたてました。ここにその概略をお知らせします。

学校法人山口学園

建学の精神
たくましく人間性豊かな子どもを目指す
開園以来の実績を基盤に幼児教育の推進と充実を図り、「建学の精神」をより太くするため、「経営理念」「学園の使命」「教育理念」の三つの柱を確立し幼児教育の推進に努めます。
建学の精神 学園の使命 経営理念 教育理念
経営理念
変化の先取り
多様化、複雑化する社会構造と教育構造の真意を捉え次代を担う子どもの生育を真摯に考え、変化を先取りします。

満足度を高める
保護者ニーズの真意を捉え、保護者との連携をより構築し、満足度を高めます。

一生懸命の園
全てに対して「一生懸命な姿勢」を貫き、結果のみを重視することなく過程をも重視した教育を実践します。

自己評価等
教育水準の向上を図り、園の目的を実現するため教育活動その他の学校運営の情況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表します。

情報の積極的な提供
園の教育活動その他の学校運営の情況について保護者等に対して積極的に情報を提供します。

危機管理体制の構築
危機管理体制を構築し安全管理を徹底します。
教育理念
幼児体育・健康領域の重点指導
身体諸機能の調和的発達を目指します。

基本的な集団における躾
園生活の基本を確立し、挨拶・姿勢・けじめ・行儀の分野の総合的な指導を図ります。

協調性と自主性の芽生え
園生活や経験を積み重ね、依存から自立へと確立し互いに認め合う心根を育てます。

知性、情緒の発達
伸びる力を信じ、環境を整えます。

異年齢児同士のかかわりをより以上、設定し環境を整えます。
幼稚園教育要領の改訂を踏まえ、本園教育課程を確認し、より充実向けて実践します。
教員の共通理解を図り、本園教育の質をめます。

食育の取り組み
継続して「食育」について充実した取り組みを実践します。

学園の使命
地域幼児教育センターとしての機能を果たす
地域幼児教育センターとして、教育相談・子育て支援・情報交換室の開放・進学相談・保育研究等を実践します。

教育情報の発信と子育て支援
ホームページを活用し、子育て情報、教育情報等を発信し、家庭・保護者の教育力を高めます。