学校法人山口学園 くずは青葉幼稚園
はじめに

next >>
小人来年度入園に関わる「説明会」は、9月に開催いたしますが、日常からご自由にご見学いただけるようご案内しています。日頃の子ども達の 幼稚園生活の様子や保育者(教諭)の関わり方など自然に観ていただくことが本来と考えているからです。但し、せっかくご来園頂いても全園児で公園に散策にでかけたりして不在の場合や在園児保護者の皆様の「参観」の日は、ゆっくりご覧いただけない場合もあります。お手数おかけしますが、事前に来園の日程についてお問い合わせいただければ幸いです。くずは青葉幼稚園にお子さまとご一緒に遊びにきてください。
入園説明会の際にお渡しする資料や「募集」に関する書類は、下記の通りです。(予定)
1  入園願書指定様式(9月1日以降しかお渡しできません) 園マスコット
2 次年度募集要項(同上、募集人員や納付金について記載しています)
3 幼稚園パンフレット
4 くずは青葉幼稚園・学校評価
5 本園にご入園いただいた保護者の方々の「入園志望動機」冊子
6 感動の声集/卒園に際して・運動会 冊子
7 なぜ異年齢保育を実践するのか。リーフレット
8 写真でみる「あおばの子ども達」の生活と行事 冊子
9 その他、幼稚園資料

写真ご入園のご判断をいただく「入園説明会」しっかりとご説明お話をさせていただくことが責務であると思っていますが、なかなか本園のすべてをお話ご報告させていただくことの難しさも感じています。
「教育方針や保育指針」、「給食」のことや「通園バス」「クラス編成」のこと。そして「子育て支援策」 や「預かり保育」等、幼稚園選びの視点はたくさんあります。
お選びいただく保護者の方としては、本当に難しく、聞けば聞くほどお子さまに「どの幼稚園が、いいのかな?」とお悩みになることと思います。
私達は「選ばれる側」「選んで頂きたい側」ですので保護者の方々のお決めになる「思い」まで入り 込むことはできませんが、これだけはお話したいと思っています。
それは、幼稚園に二度、足を運んで頂ければということです。日常の保育で園児の活動している時 が一番いい機会と思っています。また、機会がお許し頂けるならばもう一度。複数回幼稚園を見学されることにより「違った面」も見えるからです。そう、大切なお子さまを三年間、若しくは二年間預かる 教育機関・幼稚園ですから、少し時間をかけていただいても決して無駄な時間とはならないと思いま す。
「幼稚園選び」は、いっぱいご判断をいただくことがあり、ひとつひとつの項目をご確認いただくことは少々大変かもしれません。しかし、そこはしっかり保護者の方の「これからの子育て」を考えると、やはり「賢明な幼稚園選び」が求められることになります。「子育て支援」という面ももちろんではありますが、子どもが自ら育つ「子育ち」の領域の視点も大切であると思います。

 保育者が一生懸命に子ども達と関われば、自然と子ども達も一生懸命となります。どうぞ、「一生懸命の幼稚園」をそっと覗いて頂ければ幸いです。

next >>